住宅ローンの借り換えはこまめにチェック

家を建てるために住宅ローンを組んだのは、今から13年前でした。

やはり気になるのは金利なので、色々な銀行の金利を検討してみました。

何年返済にするのか、月々の支払金額はどうするのかを考えながら夫婦で頭を悩ませたものです。

ローンを払い出してから2年経った頃に、金利が徐々に下がっていったのです。今ローンを組んでおいたら安くすんだなと残念に感じていました。

そんな時、友人から住宅ローンの借り換えによるメリットの話を聞きました。

借り換えをすると、何年もローン期間が縮まって総額100万円近くも得をした話です。これは早速調べてみないとと思って借り換えを検討し始めたのです。

ネットで検索して、借り換えを実行しました。

当時金利が2.25%だったが、その当時は1.95%まで下がっていました。借り換えをして130万円がお得になったのです。

2回目の借り換えは、さらに金利が低くなっていて1.6%の商品を見つけたので借り換えました。80万円のお得になったのです。

それからの私は、借り換え情報につてにアンテナを張っています。

借り換えは金利が下がっていると、本当にお得でおすすめです。